十勝ワインは1963(昭和38)年6月19日に誕生。そして、満57歳を迎える2020年6月20日に、リニューアルオープン!皆さまのご来場お待ちしております。

TOPICS

トピックス

1201

【女子を惹きつけるリノベーション古民家カフェ】

『ワイン城で取り扱っている事業者さんを紹介し
 より多くの方に知ってもらおう企画』

*****************************
第7回目は女子を惹きつける『リノベーション古民家カフェ』
Cafe&Life akao
今回お話を伺ったのは店主の赤松さんです。


◆なぜ池田町でCafeを開こうと思ったのですか?
 もともと故郷である池田町で何かお店を開きたいというつもりではいました。
 札幌や東京で数年過ごしていましたが
 『カフェ』という形で池田に戻ってきました。

◆昔からカフェやコーヒーに興味があったのでしょうか?
 元々服飾関係の仕事をしていたんです。
 札幌にある服飾の専門学校に通い
 卒業後は東京でフリーランスとして働いていました。
 当時は舞台衣装や様々なブランドの服を作っていました。
 これが大体5年くらいですね。
 東京在住の時期にカフェでも働いており、飲食の楽しさ
 接客の楽しさを知りました。
 その後は一度札幌に戻り、専門学生の頃に通っていたカフェの
 新店オープンの話が舞い込み、オープニングスタッフとして働き
 3年程店長を務めていました。
 そして技術を得たから池田町に戻る計画を始め、戻ってきました。


◆池田町に帰ってきたすぐにお店をオープンしたということですか?
 実は戻ってきた当初は1年程池田町観光協会で働いていました。
 これは当時池田町役場の職員さんにお店を開きたいという相談をしたところ
 まずは池田町について知ってからお店を出したほうが
 良い流れになるのでは?とアドバイスをもらい
 まずは改めて町を知ろう!ということで観光協会で働きました。

◆『Cafe&Life akao』の店名の由来を教えてください!
 色々な人に『あだ名だと思っていた!』と言われるのですが…
 akaoというのは私の曽祖父の名前です。赤松赤尾です。
 曽祖父は戦後間もない時代に器用に服を作ったり、料理をしたりと
 器用な人だったので、私も曽祖父のような器用さを引き継ぎたい!
 という想いで名前をもらいました。
 Cafeは飲食のこと。
 Lifeは生活雑貨も取り扱ってお客様に紹介したいという想いが込められています。


◆お店の営業の他にも何か取り組んでいることはありますか?
 イベント出店や個展などを開催したりしています。
 まず個展についてですが、これはこの店内に作家さんの作品を展示したり
 作品販売会を開いたりします。
 実際に行ったことのある個展を少し紹介すると
 浦幌町の地域おこし協力隊の方が作家さんで
 ブローチや絵の展示、販売会を行いました。
 あとは小樽の作家さんの作品を2年に1回ほど販売したりしています。
 イベント出店についてですが、主に十勝管内がメインですね。
 イベント時にコーヒーやお菓子を提供しています。
 たまに十勝管外に行くこともあります。
 今はコロナ禍なのでなかなかイベントもありませんが
 落ち着いたら色々なところに行きたいですね。


(あかお定食)
◆カフェの営業時間と人気メニューを教えてください!
 ランチタイム12:00~14:00です。
 人気メニューは『あかお定食』(1,100円)です!
 定食の主菜が週替わり、副菜は仕込みなどの関係で日によって変わります。
 使用している野菜は自家製の野菜がメインなので
 新鮮な野菜を提供することができています。

◆他にはどんなメニューがあるのでしょうか?
 主にドリンクですね。やはりコーヒーがメインです。
 オススメのコーヒーは『akao blend』です。
 3種のコーヒー豆をブレンドしていてすっきりとした味わいが特長ですね。
 あとはソフトクリーム、アフォガード
 週末にケーキなども提供しています。





(雑貨が販売されているスペース)
◆食べ物の他にもお店では雑貨も販売されているのですね!
 私が好きな作家さんや知人の作品を販売しています。
 ポーチ、アクセサリー(真鍮)、リネン、カトラリーなどを揃えています。


◆ワイン城で販売している『ドリップコーヒー』のこだわりポイントを教えてください!
 ワインが飲めない方にも十勝ワインの独自品種を知っていただきたいと思い
 自分が得意なコーヒーに名前と味、香りを当て込んだ
 ドリップコーヒーを作りました。
 実はワインの味、風味などの表現がコーヒーに似ているんです!
 なので開発してみよう!と思いました。

◆どのように開発したのでしょうか?
 2020年のワイン城リニューアルに合わせて何か自分の商品を販売したいと思い
 このコーヒーづくりが始まりました。
 手軽な金額で手に取ってもらえて、十勝ワインを知ってもらえる
 そんな商品を開発しようと、札幌でカフェを経営する友達と
 十勝ワインの独自品種「清見・清舞・山幸」を2人でテイスティングしつつ
 ワインの雰囲気をコーヒーに当てはめ、何度も試作を重ね完成させました。



◆コロナ禍の現在ですが、どのような想いで営業していますか?
 7年目になるお店をどう営業していくべきか迷うことも多々あります。
 ですが、自分がどうしたいかと考え、お客様はどう思うか?を問いながら
 日々思考を止めないよう営業しています。
 考えがぶれないよう表現し続け、お客様が少しでも感動し、また来よう!
 と思ってもらえるように印象付ける日々です。


◆池田町への想いを教えてください!
 池田町は観光資源が豊富だと思うので、少しでも池田町に来てみたい!
 と思うコンテンツを増やしていき、会いに行きたいと思う人や
 食べてみたいと思う物、行ってみたいと思う場所づくりが
 必要になってくると思います。

◆コロナが終息した後何か行いたいことなどはありますか?
 コロナ終息後はやはり、以前のようにイベント出店に力を入れていきたいなと考えています。
 十勝管内も管外も、たくさんのお客様に自分のお店や池田町を知ってもらいたいなと思います。
 あとはワイン城のデザートとコーヒーのコラボや
 中庭でのイベントもできたらなと考えています。


◆それでは最後に一言お願いします!
 池田町で10年20年と続けていけるよう、こんなお店あったよね!と
 思い出に出てくるCafeとして細く長く頑張ります!

*****************************
池田町でCafeをオープンした理由
頃中での営業について沢山伺うことができました。
素敵な一軒家カフェぜひお立ち寄りください♪

ワイン城1階ショッピングフロアにて十勝ワインの独自品種
「清見」「清舞」「山幸」を香りや味で表現したドリップコーヒーを
3種セットと1回分のバラ売りをしています!

公式オンラインショップ「いけだ・オンライン・マルシェ」では
3種セットを販売しています!
ご興味のある方。ワインの飲めない方はぜひお試しください!
URL⇒https://shop.ikeda-wj.org/items/28977847


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Cafe&Life akao
(カフェ アンド ライフ アカオ)
所在地 :〒083-0034
     池田町利別本町15-21
定休日 :毎週月・火曜日
     (その他詳細はCafe&Life akao公式Instagramにて確認してください)
代表者名:赤松 好子
Instagram:@akaoo
電話番号:050-7555-8868
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いけだワイン城

〒083-0002 北海道中川郡池田町字清見83-4
TEL / 015-578-7850

営業時間 / 9:00 - 17:00

お問い合わせ

© IKEDA WINE CASTLE.

Instagram Facebook twitter rss