十勝ワインは1963(昭和38)年6月19日に誕生。そして、満57歳を迎える2020年6月20日に、リニューアルオープン!皆さまのご来場お待ちしております。

TOPICS

トピックス

871

【むかしながらのお菓子屋さん】

『ワイン城で取り扱っている事業者さんを紹介し
 より多くの方に知ってもらおう企画』

*****************************

第13回目は
むかしながらのお菓子屋さん町内外から愛される
「お菓子のかほり」
今回は代表の細谷さんにお話を伺いました。

▣お店の歴史を教えてください!
~2005年12月 池田町大通1丁目に開業しました。
 その4年後、2009年7月に現在の池田町西2条7丁目に移転しました。
 開業して今年(2021年時点)で16年になります。

▣お店では季節に合わせてどのようなお菓子を製造していますか?
~春はさくら餅、柏餅、べこ餅
 夏は水羊かん、水まんじゅう、ソフトクリーム
 秋はスイートポテト、マロンパイ
 冬はクリスマスケーキ、口取り、チョコレートまんじゅう
 と春夏秋冬に合わせたお菓子や、イベントに合わせたお菓子を製造しています。

▣ブランデーケーキのこだわりポイントを教えてください!

~ブランデーケーキには十勝ブランデーの
 ジェンティールVSOPとスプレンダーXOの2種類を生地に染み込ませています。
 ケーキの原料には十勝産の小麦粉・バター・たまごを使用し
 VSOPはプレーン生地、XOはチョコ味の生地を使用しています。

▣ようかんのこだわりポイントを教えてください!
~ようかんには3種類の味があります。
 「山幸ぶどうようかん」「ブランデーようかん」「小豆ようかん」の3種です。

 山幸ぶどうようかんは池田町の独自品種「山幸」の果汁を使用しています。
 ほんのり酸味のあるようかんに仕上がっています。

 ブランデーようかんには『十勝ブランデー』を使用しています。
 食べた後、口の中にほんのりブランデーの香りが漂う珍しいようかんです。

 小豆ようかんは池田町産小豆を使用しています。
 軽い口当たりのようかんは幅広い年代に愛されています。

▣ジャムのこだわりポイントを教えてください!

~池田町の独自品種「山幸」の果汁を使用しています。
 果汁をじっくり煮詰めてブドウの味を残し
 ヨーグルトやスコーン、パンなどに合うジャムに仕上げました。

▣新たな取り組み、新商品の開発などは何かありますか?
~なかなか難しいところではありますが、池田町ならでは
 池田町らしいお菓子を製造しようと日々研究開発をしています。

▣それでは最後に池田町への想い、今後についてを教えてください!
~家業を通して池田町の観光に役立てるように努め
 お菓子と正直に向き合い、無理なく背伸びせず
 できることを確実にしっかりと行っていきたいと思います。
 そして『池田町と言えばかほりのお菓子だよね』
 となるような商品を作り続けたいです。

*****************************
十勝ブランデーを使用したケーキやようかん
「山幸」の果汁を使用したジャム、ようかんと
池田町ならではのお菓子を楽しめる
かほりさんのお菓子はお土産にもぴったりです!
ぜひお試しください♪

--------------------------------
お菓子のかほり
所在地 :〒083-0022
     池田町西2条7丁目7
代表者名:細谷 正志
電話番号:015-579-3000
--------------------------------

いけだワイン城

〒083-0002 北海道中川郡池田町字清見83-4
TEL / 015-578-7850

営業時間 / 9:00 - 17:00

お問い合わせ

© IKEDA WINE CASTLE.

Instagram Facebook twitter rss