十勝ワインは1963(昭和38)年6月19日に誕生。そして、満57歳を迎える2020年6月20日に、リニューアルオープン!皆さまのご来場お待ちしております。

TOPICS

トピックス

1692

【本物志向のお菓子は懐かしく、温かいおふくろの味】

本日よりワイン城で取り扱っている事業者さんの紹介を
定期的に行いたいと思います!
題して…
『ワイン城で取り扱っている事業者さんを紹介し、より多くの方に知ってもらおう企画』
*****************************************
第1回目の今回は…
【中村牧場夢工房】さんです。
実際に代表の中村美代子さんにお話を伺いました。

(牧場の看板には四つ葉のクローバーの絵)

◇工房の歴史を教えてください!
~1973年から牧場を経営しています。
 工房は平成11年に自宅新築と同時に小さな工房を造り、一人の作業場ができました。

(自宅兼工房の玄関ではかわいいうさぎの看板が出迎えてくれます)

◇夢工房というのはどんな意味が込められているのでしょうか?
~『常に夢をいっぱい持ち続ける』という意味が込められています。

◇お菓子作り以外はどんなことをしていますか?
~夢工房で加工する用に野菜を育てています。
 旦那が主ですが乳牛も育てています。
 あとはお花も育てています。昔はドライフラワーも作っていたんですよ。

(ナスを収穫している中村さん)

(育てているお花の一部)

(たくさんのトロフィーや牛の写真)

◇お野菜は何種類くらい育てていますか?
~大体40種類くらいあります。
 例えば人参、トマト、きゅうり、ピーマン、玉ねぎ、ナス
 じゃがいも(キタアカリ、男爵、レッドムーン)、水菜、オクラ、春菊…
 たくさんありますよ!


◇お菓子作りを始めたきっかけはどんなことですか?
~もともとお菓子作りが好きで、食べてもらうことも好きでした。
 そんなとき、周りから販売したらいいのに…との声をもらい
 高島地区のお祭りでクッキーや羊かん、パウンドケーキなどを
 販売し始めたことがきっかけです。

◇現在製造している商品のこだわりポイントを教えてください!
~自分で生産した農産物を使うこと。
 味や香りを大切に加工すること。そして販売。
 6次産業を大切にしています。
 商品に使用している野菜は農薬をなるべく使わないようにしています。
 実がついてきたら農薬はかけず、葉物野菜にはかけていません。
 そして、添加物を使わずに製造していますので
 安心安全な商品を提供しています。

(中村さんと一緒にスタッフが枝豆の収穫を体験させてもらいました)

◇商品はワイン城以外でも販売しているのでしょうか?
~現在はワイン城のみで販売しています。
 個人で注文してくれる人もいます。
 以前は高島地区内のお店や池田町街のお店でも販売していました。

◇では最後に一言お願いします!
~常に夢いっぱい持ち続ける夢工房です。
 春早々より花、野菜の種まき、苗作りから始まり、植え付け、
 花壇作り、プランター植え、次々ハウスの中には野菜、切花などを植えていき、
 販売を少しずつします。
 そして収穫した野菜、豆、山菜などで加工品づくり。
 自分で生産したものを使い、手作りで商品を作っております。
 1人でも多くの人に味・香りを楽しんでほしいです。
 これからも元気なうちはぼちぼち続けていきたいなと思っています。

*****************************************

全国にファンのいる夢工房。
中村さんの温かさ、お菓子作り、お惣菜作りが好き!
という気持ちがとても伝わってきました。
ワイン城でも夢工房の羊かんが好き!なんばんみそが好き!…
という声を多く聞きます。
季節に合ったお菓子なども時期によっては製造されています。
たくさんの方から愛される製品をぜひ一度お試しください♪

ワイン城1階ショッピングエリアと公式オンラインショップ
「いけだ・オンライン・マルシェ」にて販売中!




∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗
中村牧場夢工房
所在地 :〒089-3152
     池田町高島62
代表者名:中村 美代子
電話番号:015-573-2512

いけだ・オンライン・マルシェ
URL⇒https://shop.ikeda-wj.org/
中村牧場夢工房のページ
URL⇒https://shop.ikeda-wj.org/categories/2778545
∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗

いけだワイン城

〒083-0002 北海道中川郡池田町字清見83-4
TEL / 015-578-7850

営業時間 / 9:00 - 17:00

お問い合わせ

© IKEDA WINE CASTLE.

Instagram Facebook twitter rss